★データ解析備忘録★

ゆる〜い技術メモ

SAS/IML StudioでRを使う

自然言語処理をやるとき、僕はSAS/Minerを使える環境にないのでなんとかならないかなあと思っていたのですが、
SAS/IML Studio *1 を使うとSAS上でRを動かせるそうです。
ということでやってみます。
support.sas.com


手始めということでMeCabで簡単な形態素解析をやってみます。

結果
f:id:songcunyouzai:20160113031430p:plain

統計学」くらい一単語にしてほしいところですが、動いたので良しとしましょう。

基本的に
submit/R;

endsubmit;
の間にRコードを置けばいいみたいです。
Rコードなのに ; (セミコロン)を打たなきゃいけないのが何とも言えない違和感ですが。


あと、製品版のSAS/STATなら環境変数を書き換えることでproc imlからRが使えるようなので下記を参考資料として挙げておきます。

SAS上でRを走らせよう SAS/IML | うずまき(4th Gen) | Jun-Systems

*1:残念ながらSAS University Edition では使えません。