★データ解析備忘録★

ゆる〜い技術メモ

「白金鉱業 Meetup Vol.12(白金鉱業 x IBM社内勉強会dsn 合同企画回)」に参加しました。

白金鉱業 Meetup Vol.12(白金鉱業 x IBM社内勉強会dsn 合同企画回)に参加しました。 白金鉱業 Meetupの参加自体始初めてだったのですが、非常に楽しめました。

brainpad-meetup.connpass.com

勉強会について

白金鉱業

  • BrainPad主催
  • ゆるい勉強会
  • BrainPad DS質問会を今度やる→Twitterで質問募集中!

dsn

  • Ibmの社内DSコミュニティ
  • 若手中心
  • 自分/他人の「経験から学ぶ」がコンセプト

各発表の要約

資料は見つけ次第追記します。

技術枠

入門!グラフ畳み込みニューラルネットワーク By 濱本 章弘 氏

  • ノード名とかを消したところから、なんのグラフ構造かを畳み込みで解く
  • グラフを隣接行列で表すと数学的に溶けるようになるおが発表の目標
  • 2D convolution と GCの違いはaggregateの違い
    • グラフは近傍ノードの特徴量とfiklterの席を集める
    • Filterの形、動かし方を定義できない
    • 隣接行列×特徴ベクトル×重み
  • GCNの種類
    • Spectral→グラフを信号と捉えると離散フーリエ変換が使える
    • Spatial
      • グラフの幾何学的特徴
      • 近傍ノードの特徴を畳み込む
  • 応用例
    • 分子構造から「匂い」を推定
  • まとめ
    • 楽しいこと
      • 自分でグラフを定義できる
      • インパクトがある
    • 難しいこと
      • 膨大なメモリ
      • 見せ方が難しい
      • 計算遅い
    • Network似興味がある人はnetwork repository(http://networkrepository.com/

Talk2 因果推論の基礎とその罠 by 仁ノ平 将人 氏

  • 因果推論
    • 〇〇することによる☓☓への効果
  • 岩波DSVol3
    • CMは逆効果?
    • 背景が異なる人への施策はそのまま比較してはいけない
    • 全く同じ背景を持つ人は
  • 「もしもCMをみてない人が見ていたらを考える」
  • 条件: 共編料が同じなら割り当てられる確率は同じ (男性20代ならCMを見る確率は同じ)
    • これを観測されている共変量で揃える必要がある
    • 印が推論の罠
  • 共変量モデリングの評価はc統計量でいいのか?
    • 分布のほうが大事だと思う
    • 傾向スコア横軸での頻度の分布を見る事が重要
  • ちゃんと設計したABテストが最強

ポエム枠

Talk3 社会人DSとして4年目になって、やりたくもないチームリードをやってみたんだが、これ結構大事じゃねとか思い始めた件 by 花立 修平

  • 最初は価値を出してるノアhDSメンバーだと思っていた
  • チームリーダーをやってみていろいろ思った。
  • プロジェクトチームを想定
  • リーダーになったときのワクワク感
  • リーダーになると個人的経験でわかったつもりになりがち
    • →型なし芝居状態
  • まずは真似から始めた
    • 研修とかで景気を学ぶ
    • その後抽象化
  • 自分ができることを考える
    • DM禁止アタックで伝言ゲームを最小化
    • WBSを看板へ噛み砕く
    • チーム感でメンバーを含めた定例会
  • まとめ
    • DS以外のことも勉強するといいよ
    • 普段行かない勉強会に行くのもいいかもね

Talk4 企業価値とデータ分析 by 野口 友熙 氏

  • 事業会社っぽい視点が入るかも
  • モチベーション
    • たくさん分析を下がなにか価値を出せたのか?
      • 使われない分析
      • 施策に落ちない分析
      • 分析でリターンを出せたのか?
  • 企業価値とは?
    • 会社全体の経済的価値
    • 売上up
    • 業務効率化
    • 新規事業立ち上げ
    • etc
  • 分析が企業価値に与えるインパク
    • ROICを上げていくことが大事
      • ROIC経営逆ツリー大事
    • ただし事業が置かれた譲許位腕重視すべきKPIは変化する
      • 新規事業や市場拡大中の事業ではROICがブレーキになることも
  • まとめ
    • 企業価値に対する分析を意識すると、偉い人に視座高く色々言えるようになるかも

全体のまとめと感想

グラフの畳み込みはが癖理解の再確認、因果推論は学生時代に専門に近い形でやっていたこともあり「あーそうだよね」という感じで聞いていました。 分析案件プロジェクトや企業価値の話は、発表者の方々はゆるい内容とおっしゃっていたものの、事業会社でデータ分析組織の立ち上げに携わっている身として非常に納得のいく内容でした。