★データ解析備忘録★

ゆる〜い技術メモ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016 年を雑に振り返る

年の瀬ですので、2016 年を簡単に振り返りたいと思います。 プライベートのことをここで言ってもしょうがないので、それ以外のことで。 あとリンクばっかりです。すいません笑 ブログを始めました 1 月このブログを開設しました。 自己紹介的な記事が全くな…

Emacsで作るオレオレRStudio

この記事は RStudio Advent Calendar 2016 と Emacs Advent Calendar 2016 22 日目の記事です。 はじめに そもそもなぜ RStudio じゃダメなのか 無ければ作る!それが・・・ 環境 準備 Emacs を RStudio っぽく ESS 補完 オブジェクト構造の確認 オブジェク…

Emacs (ESS) で SAS のシンタックスハイライトを直す

はじめに 今回は小ネタです。 みなさんは SAS コードを何で書いてますか? Atom? Sublime Text? Vim? Emacs? 僕は Emacs で書いてますが、エディタの好みは人それぞれなので、好きな物を使えばいいと思います。 さて、Emacs で SAS を編集する際に便利なのが…

{haven}パッケージでストレスなくRとSASで分析する

R SAS

前置き 僕のメイン言語はSASとRなので、この二つを連携させたり行き来したりということがどうしても発生します。*1 そんなわけで、以前SASの中でRを動かす方法を書きました。 SAS/IML StudioでRを使う - データ解析備忘録 SAS/STATでもPROC IMLしてRを使う -…

Rでgroup_concatする方法をまとめる

この記事は R Advent Calendar 2016 4 日目の記事です。 group_concat について MySQL などの 多くの SQL には group_concat という関数があります。 どういう関数かというと、複数のレコードを一つにまとめるもので、たとえば以下のようなデータを考えます…