★データ解析備忘録★

ゆる〜い技術メモ

2021-01-01から1年間の記事一覧

useR! 2021の運営に参加して感じたこと

はじめに この記事はR Advent Calendar 2021 の25日目の記事です。 僕は今年のRの国際カンファレンス useR! 2021 に運営の一人として参加し、大きな挫折を味わいました。 useR! 2021 のホームページには「Global Organizing Committee」「Conference Facilit…

r-libで気になるパッケージを列挙する

はじめに この記事は R Advent Calendar 2021の18日目の記事です。 r-libとは r-libは、Rの開発や環境(Environment; RStudioなどの実行環境とは異なる)を支えてくれるような、レイヤーが低めな部分を担当するパッケージを多く開発している組織です。 githu…

『RユーザのためのRStudio[実践]入門』の改訂2版が出ます。

はじめに 『RユーザのためのRStudio[実践]入門』(通称「宇宙本」)が改訂され、3年ぶりに帰ってきます。 私は初版に引き続き1章「RStudioの基礎」と2章「スクレイピングによるデータ収集」を担当しています。カバーも新しくなり、見た目のアップデート感も…